投資に関する財務戦略のコラム一覧

みんなの財務|経営者のための情報サイト

カテゴリー: 投資に関する財務戦略

企業が倒産する最大の理由は「投資の失敗」です。たとえ有能な経営者が経営をしている企業であっても、ちょっとした投資の判断ミスで倒産に陥ってしまった企業はいくつもあります。

しかし、企業は投資無しにはビジネスはできません。例えばラーメン屋さんが開業するために居抜き店舗を購入することや、機材や食材など商品のラーメンを作る材料や設備を揃えること、またお店の宣伝や広告を行うために費用を使うのも投資です。

また、とある会社がオフィスの内装工事や営業車、備品周りの購入を行うのも投資です。

投資とは、元は現預金であったものを他の形へ変えることを指します。しかし、投資と一言に言っても、流動資産や固定資産、繰延資産、といった資産への投資や、事業への投資など投資の種類も様々です。

また、創業したばかりの企業なのか、それとも売上規模が10億円を超えた企業なのか、その売上規模によっても投資に対する考え方は変わってきてしまいます。

そんな、様々な投資を行い続けていかなければならない企業が潰れないような投資を行っていくためには、財務的視点での投資の捉え方が必要不可欠です。

投資の回収期間や、投資金額をどのように計上していけば良いのか、また財務で一番重要な現預金残高を守りながら投資を継続して行くためにはどうすればいいのか、そんな財務的視点から見た投資に対する基本的な考え方やノウハウを皆さんの企業規模に合わせて分かりやすく解説していきます。

財務でお悩みの経営者へ

カテゴリー一覧

みんなの財務 おすすめ記事

  1. 自己資本比率の目安とは?

  2. 投資回収期間はどれくらいが適切?

  3. 売上高と利益は一体どちらが重要なの?

  4. 売上規模に合わせた資本金・自己資本比率の考え方

  5. 潰れにくい会社を作る!必要な最低現金預金残高はいくら?

教えて!QA

みんなの財務に寄せられた経営者からの実際の質問に財務のプロ湯原がお答えいたします。かなり具体的な個別ケースが出ておりますので、ぜひ参考にしてみてください

話題のキーワード

売上 現預金残高 売上高 短期貸付金 自己資本比率 債務超過 売上3億円超の財務戦略 保証協会付融資 創業融資 資金調達 資本金 創業時の財務戦略 プロパー融資 融資 基本の財務戦略