Q 現在、ラーメン屋を経営しております。多店舗展開するためにFC制度を導入しようと考えておりますが、財務目線でFC料金はどのぐらいが妥当でしょうか?

Q&A

2017/09/22

財務に困っている経営者からの質問

Q 現在、ラーメン屋を経営しております。多店舗展開するためにFC制度を導入しようと考えておりますが、財務目線でFC料金はどのぐらいが妥当でしょうか?
Q 現在、ラーメン屋を経営しております。多店舗展開するためにFC制度を導入しようと考えておりますが、財務目線でFC料金はどのぐらいが妥当でしょうか?

財務のプロ 中田先生の回答

財務のプロ 中田先生

株式会社財務のプロ 取締役/財務コンサルタント中田
2004年より、某財務コンサルタント会社にて代表取締役社長でありながら、最前線の財務コンサルタントかつ税理士として、百数十社のクライアント企業を対応。年間延べ700件超の財務戦略立案、金融機関と年間延べ1,500回超の資金調達対応を実施。2017年1月、財務のプロを設立。

A 財務とは投資回収の連続です。よってFC制度とは、資金力はないものの強烈な業態を開発したFC本部(フランチャイザーと言います)が短期間のうちに、資金力のある企業(フランシャイジーと言います)等へFCパッケージを販売するものです。

よって投資回収はフランチャイザーと言うよりも、フランチャイジーにおいて十分検討しなければならないことです。

よってご質問のFCロイヤリティとしては売上の3-5%が一般的ですし、FC売り出し当初は定額ロイヤリティにして一気に拡大させるという方法もあります。

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